SSブログ

アイアムアヒーローの「ZQN」の読み方「ゾキュン」は誤用です [エンタメ]

花沢健吾のマンガであるアイアムアヒーローに出てくるゾンビは「ZQN」と呼ばれていますが、これはなんと読むんでしょうか。

正解は「ゾキュン」ではなく、「ズキュン」です。

今日見たヤフーニュースでも堂々と「ゾキュン」と書かれていましたがこれは誤用です。

そもそもはちゃんと決まってなかったようなのですが、花沢健吾が出演したフジテレビONEで話題にあがり、正式に「ズキュン」に決まりました。

これはウィキペディアにも記載されていることです。

それにしても、、こういうのって意外と口に出すときに思わず躊躇してしまいますよね。

間違ってたら恥ずかしいですし。

例えば、

Gigファイルが「ジフ」なのか「ギフ」なのか?

ASUSが「アサス」「エイサス」「アスース」「エイスース」なのか?

競売が「けいばい」なのか「きょうばい」なのか?

しかも、正解より誤用の方が広まっている言葉とかもあったりすると、正解を知っていたも益々言い難くなります。

ちなみに、「捏造」は「ねつぞう」でなく「でつぞう」が正解だそうです。

ぜんぜん知りませんでした。

嘘だと思ったら、試しに「でつぞう」ってタイプしてみてください。

「捏造」ってでますから。

同様に「堪能」は「たんのう」でなく「かんのう」だそうです。

間違って使っているのって結構あります。

でも会話でいきなり、「あの論文は”でつぞう”されたそうなんだよ」なんて言ったら、変に思われそうで言う勇気はないです。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。